人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242

週末、毎年恒例のPARADE OF HOMES
開催されました (^^)

アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00410435.jpg














これは毎年この時期
Washtenaw County周辺で開催されるイベントで

期間中、協賛各社イチオシのモデルハウスを
内覧できるというもの。


・・・ってここまでの説明、
去年のブログ丸写しですけれど。

★去年の記事はこちらおととしはこちら


今年は各社珠玉の16邸が参加していました。^^
で、先に総括いっちゃうと。


近年アメリカでも若い世代を中心に
住宅のダウンサイジング傾向が見られる的な話を

数年前から知り合いに聞いてはいたんですが
これまでいまいち実感が沸かなくて。


がしかし、
今回ついにその風をふんわり感じましたよ。


数年前までは協賛各社、
『大きいは正義!』みたいな感じでしたが、

今年は例年より小さめサイズを推す企業が
踊り出てきまして。


これごく一部の現象かも知れませんが、
少しずつ何かが変わってきてるのかもなー・・・

と思う今回でした。興味深いですね。



というわけで例えばこちら、
見た目ちょっとコンパクトな感じですよね。

アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00413261.jpg















ちなみに右側の家の生活空間は
2,600sqft(≒240平米)とのこと。


・・・いやいや、十分デカイやろ!(‾ ‾ړ;)

って気がしないでもないですが、


でも今まで見てきたのって
驚異の5,500sqftとかですからね??( ;∀;)ノ

爺やとか出てきちゃいそうでしたよね。


はい、中いきます。

ひゃーーー、何だこの開放感!!!

アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00421566.jpg



























ダウンサイズ傾向とか何とか言いましたけど、
まったく窮屈な感じとかないんですけど。

アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00424082.jpg
















これあれですよね。

奥行きプラス各部屋の仕切りがなくて
オープンになってる視覚効果と、

ともすると廊下がいらないので、
その分 空間を無駄なく広く使えるっていう嬉しさ。

アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00424025.jpg














ホワイトベースに落ち着いた木材の色が映えて
インテリアデザインもとっても素敵でした (^^)



一方、キッチンどんな感じでしょ。
こんな感じです。

アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00423997.jpg














サブウェイタイルを使ったりアイアンを入れたり、

モダンとヴィンテージのミックスで
こなれてる感じが個人的にとっても好き!^^

で、舐めるように見てきちゃいましたわ。



ベッドルームはそんなにスペースないんですけど、
大き目の家具を思い切って入れる潔さが素敵で。

アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00460145.jpg















アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00460150.jpg

















それからトラディショナルな家だと、

キッチンにbreakfast nook(軽食用スペース)があって
それとは別にダイニングルームを設ける

ってことが多いと思うんですが、


今回、別室のダイニングルームがない邸宅も多くて。

nook広めにすれば、
十分ダイニングとして使えるよね、みたいな。


こんな感じのLDK一体型になってたり

アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00480092.jpg















アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00480037.jpg

















あとこちらは確かコンドだったと思うんですが、
空間の使い方がとっても上手くて。

もはやホールとダイニングが一体化。

でも吹き抜けなので、
まったく圧迫感とかない。

アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00491781.jpg


























アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00491710.jpg
















ここはベッドルームのアクセントウォールが
西海岸風でとっても好みでした。

アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_00491746.jpg















淡くて綺麗な色なんですが、木目がはっきりしてるので
抜け感が出ていいアクセント ^^



そんなこんなで、

今回もとっても興味深い
PARADE OF HOMESでした今後に活かそう


説明して下さった皆さま、
内覧させて下さった皆さま、

ありがとうございましたー!







アメリカの邸宅を内覧する / Art&Architecture#242_c0323203_02341418.jpg














See U soon.


**Update:6/27(Wed)22:06 in Michigan**




by JPN-Housewife | 2018-06-28 11:06 | Interior design | Comments(2)
Commented by pekonovi at 2018-06-29 10:54
こんにちは。
アメリカの家、やっぱり素敵〜😍
Noviにいた頃の我が家は、キッチンのダイニングと別室ダイニングがありましたが、最近は一体型もあるんですね。
ホールにダイニングって、斬新です!

日本からアメリカに引っ越した時、狭い社宅にぎっしり詰まっていた荷物をたくさん送ったつもりだったのに、アメリカの家に入れてみたらスカスカ😵で、びっくりした記憶があります。
空間を埋めるためあれやこれや増やして、5年後の帰国時には大変なことに😱
帰国してからの家におさまらず、毎週末、リサイクルショップに売りに行きました。
アメリカの家、どんどん物が増えるので、油断大敵です😅
Commented by JPN-Housewife at 2018-06-30 11:23
Re:pekonoviさん★

こんにちは^^ ほんっとアメリカの家って素敵ですよねー、毎度ため息モノです!

そして荷物増えすぎ問題、すっごくわかります!!!我が家は帰国したら狭小住宅間違いなしなので、いまから恐れおののいてますヽ( ;∀;)ノ

でも家具とか食器とか、かさ張るものに限っていちいち素敵で欲しくなっちゃうんですよねー・・・(で、結局買っちゃうっていう。笑)

油断大敵ですね、ちまちま断捨離に励むよう肝に銘じます!

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧