人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

ポットラックと、衝撃の抹茶チーズタルト。

この間、ポットラックがありまして。

インド料理にイタリアン、アメリカンに中華などなど
それはそれは世界各国の料理が集結。^^

ポットラックと、衝撃の抹茶チーズタルト。_c0323203_01064710.jpg













ポットラックと、衝撃の抹茶チーズタルト。_c0323203_01064633.jpg













デビルドエッグ!
わたしこれ大好き〜 (^^)

ひと様が作ってくれたご飯って、
何でこんなに美味しいんでしょうね。
もう幸せでしかない。


で。

わたしはもはやお決まりのこれ、
チラシ寿司を持参しました。
ポットラックと、衝撃の抹茶チーズタルト。_c0323203_01084782.jpg













簡単で、そこそこ彩りもよくて、持ち運びやすい
3拍子揃った優秀料理。^^

(いや、すし太郎使ったんで、
 料理って程のことしてないんですが。(‾ ‾ړ;))


韓国出身の友達はこれいたく気に入ってくれて、
いまや家でもチラシ寿司作るそう!

わたし、だいぶ永谷園に貢献しております。笑


そんな感じで結果的には
チラシ寿司持って行ったわけですが、

でも今回のわたし、実はいつもとちょっと違いまして。

なんと『抹茶チーズタルト』なるものを
焼いていこうと思ってたんです。

オーブン数えるくらいしか使ったことないのに!
お菓子づくり、ドドドドド素人なのに!!


というのも、ちょっと前に、
知り合いの方にお抹茶を頂きまして。
これこれ。
ポットラックと、衝撃の抹茶チーズタルト。_c0323203_01130615.jpg













家で飲むのもいいけれど、
せっかくだったら、

みんなで楽しめたら素敵じゃないかしら。
ケーキにするとか素敵じゃないかしら。

と思いまして。
日本の伝統にふわっと触れてもらえるし。

しかもお抹茶って、
なぜか外国人ウケいいんですよね。

抹茶チョコとか。抹茶クッキーとか。
みんな大好き。
(わたしの周りだけかな??)


というわけで、
ぶっつけ本番は危険すぎるので、
まずは予行演習を。^^

ちょっとこのわたしがお菓子を焼くなんて、
しかもリハまでするなんて、世も末です。笑

では、いざ抹茶ー!!


・・・とその前に。

ちょっとこれ問題発言なんですが、
我が家、ウィスクがなくて。
(泡立て器??何て言うんでしたっけ、あれ。)


買いましたよね。クイジナートの。
ついでにスパチュラも買いましたよね。

でもこれが種類豊富すぎて、
どれにするか意外と悩ましくて。

従って、
この時点でおおよその体力を消耗。( ;∀;)ノ

どうしよう。
まだスタート地点にも立ってないのに。
先行きが不安でしかない。


でもまああーだこーだやりまして、焼きました。
(説明、ザックリ。笑)


はい完成〜
おめでとうわたし!ありがとうオーブン!!
ポットラックと、衝撃の抹茶チーズタルト。_c0323203_01201808.jpg













・・・が!!!

ここで幾多の問題が発生。

見た目の微妙さとかこの際 置いといて、
最も深刻なのがこの所々に見え隠れしてる白いツブ。

これね。
クリームチーズの塊ならまだしも、そうじゃない。

なんとまさかのケーキフラワー(薄力粉)
3つに1つはケーキフラワー。


・・・え、何でこうなった??笑


自身の目を疑った瞬間でしたよね。

いや、でも実は理由は明らかで、
粉類ふるわなかったから、なんですが。(‾ ‾ړ;)


というのもわたしが使ったレシピ、
「粉類をふるう」的な工程がなかったんですよ。

なので、

あ、お菓子なのにふるわなくていいタイプなんだ
やだ楽チン~!!

と素直に喜んでたわけですが、

どうやらそんなタイプは存在しなかったようだ。
ふるうの大前提だったようだ。


・・・( ;∀;)ノ


恐ろしいですね。無知って。


ところで薄力粉焼けてないって、
これ下手したら安全基準満たしてない。

アメリカのすんごい色のケーキ食べた方が、
まだご安全。( ;∀;)

こりゃとんだキッチンデストロイヤーだわ。

(いや粉よけて食べましたけどね。
しかも結構美味しかったけれど!笑)


そんなわけで、
こんなイチかバチか!みたいな代物持参して、

ジャパニーズトラディションです~ ^^

なんておすまししてご紹介した日には、
国際問題になりかねない。(‾ ‾ړ;)

結局、ブラッシュアップする時間が取れなくて
今回 ひとまずお蔵入りとなりましたが、

ちょっとこれ。
最高の調合を目指して再度挑戦したい。

ゆくゆくは我が家の鉄板レシピに育てたい!!

っていうか、まずは粉をふるいたい。
(うん そこからだわな。(‾ ‾ړ;))



ところで今回、薄々気づいてたんですが、
他にも問題点がありまして。

まずお砂糖の代わりに
自己判断でメープルシロップ使ったんですが、
その分の水分量の調整が甘かった疑惑。


そして生クリームの代わりに牛乳を使ったら、
何か生地ゆるかった?焼けない・・・??
と思ったり。
(これはレシピ通りなんですが)


あと我が家ガスオーブンなんですが、
温度の塩梅もよくわかんない。

しかもセルシウスとファーレンハイトの換算も
微妙に誤差があったんじゃないかと。

まあ要はわたしが、持ち前の適当さを
存分に発揮しちゃったわけですよね。

次は頑張ろう。
いつになるかわかんないけど。(←え!)


まずはsifter(ふるい)買わないとな〜
(・・・これも持ってないんです。(‾ ‾ړ;)





---おまけ---


今週のミシガン、とっても爽やかでした。
空は青いし早くも気分は夏ー!!

ポットラックと、衝撃の抹茶チーズタルト。_c0323203_07461282.jpg















タルトは散々でしたけど、笑
インテリアパースはきっかり仕上げた今週。

ポットラックと、衝撃の抹茶チーズタルト。_c0323203_07500790.jpg


















1週間、お疲れさまでした!^ ^



ポットラックと、衝撃の抹茶チーズタルト。_c0323203_00413744.jpg













See U soon.


**Update:5/12(Fri)20:55 in Michigan**




by JPN-Housewife | 2017-05-13 09:55 | Cooking/Baking | Comments(2)
Commented by makotaguglee at 2017-05-13 10:42
おはようございます!!(あ!!今、日本は10:37なんで)
お邪魔しま~す(^^♪
すごいですね、世界中の料理集合???
圧巻です!!美味しそうですね
やっぱり、お寿司はウケがいいですか?
私、毎日つくるお弁当をinstagramにupしているのですが
#sushiの時は、イイネが多くなります
あと抹茶も好きな方が多いですよね
また伺いまーーーーーーす(^_-)-☆
Commented by JPN-Housewife at 2017-05-13 11:44
Re: makotagugleeさん☆

初めまして!コメントありがとうございます♪

お寿司、アメリカでも市民権を得てまして、好き!って方、結構多いです。でもやっぱり生魚は苦手なようで、巻物系とかチラシ寿司くらいがいいのかな~と。わたしは日本のお寿司が恋しいですが。笑

やっぱり抹茶(抹茶味の食べ物)も好きな方、多いですよね~!^^

(makotagugleeさんのブログのパンを見て、美味しそうー!と勝手に幸せな気持ちになりました。ありがとうございます♡ 笑)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧