人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-

久しぶりにケーキ教室に行って参りました!^^

ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-_c0323203_01322219.jpg















で、まずは六方焼きなるものを作ったんですが、
その作業工程で撮った唯一の写真がこれでして。

ちょっと見てくれます??

ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-_c0323203_01344361.jpg














・・・これ。何の瞬間?? ヽ( ;∀;)ノ

もっとフォトジェニックで美しい場面があったはずなのに、
なぜここ。我ながら謎です。(‾ ‾ړ;)

そんな出だしの六方焼きですが、
こうしてときどき和のお菓子も教えて下さるのが嬉しい!(^^)

・・・なんですが、
実はわたし六方焼きって初めて聞きまして。
(西のお菓子なんでしょうか??)

勝手に栗まんじゅう系をイメージしてたんですが
六方を焼いた感じでした。まんまです。

こんな感じで生地を作ったら、
ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-_c0323203_01393745.jpg












ふんふんー!と餡子を包んで、
(これが結構難しい・・・)

直方体にして焼きを入れます。
えいやー!!
ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-_c0323203_01393721.jpg













ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-_c0323203_01393651.jpg













見事完成。(^^)


あとパンプキンマフィンも教えてもらいまして、
こちらは材料を混ぜて焼くだけという神レシピ。

こんな感じで、
ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-_c0323203_01442862.jpg














こんな感じで、
ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-_c0323203_01442860.jpg














途中こんな感じになって、
(これ六方焼きですけどね。(‾ ‾ړ;)
ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-_c0323203_01344361.jpg














焼かれます。
ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-_c0323203_01442854.jpg












あとで気づいたんですがこのマフィン、
バター使ってなかったです。すごい。

蒸しパンみたいにしっとりで
時間が経つとさらに美味しいー!(^^)

最後は美しい先生がお抹茶まで点ててくれました。贅沢~
ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-_c0323203_01505091.jpg













その後、カフェでもしゃべりまくる我々。
ラベンダーラテ、ほっこり〜
ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-_c0323203_01504911.jpg













近頃、アクセク目まぐるしい日々だったので、
久しぶりにのんびりした午後を過ごせました。

次回も予定が許す限り参加したいです。(^^)

家でも復習するぞー!
(本当か。(‾ ‾ړ;)


ケーキ教室 -六方焼きとパンプキンマフィン-_c0323203_08240851.jpg













See U soon.


**Update:11/13(Sun)10:37 in Michigan**




by JPN-Housewife | 2016-11-14 00:37 | Cooking | Comments(2)
Commented at 2016-11-14 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JPN-Housewife at 2016-11-18 21:19
Re:anさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい!> <;

わわわ、anさんもケーキ教室行かれたんですねー!本当にニアミス〜!!(ちなみにわたしは水曜日の回でした。^^)先生のケーキ美味しいですよね。ケーキのセレクトや繊細な甘さが嬉しくてすっかりファンです♡ 次回はモンブランロールケーキと伺ったので、行かなきゃー!と張り切ってます。教わるというより、もはや食べに行ってますから、わたし。笑
本当、anさんにはいつかお会いできるのでは!と、わたしもそわそわしてます♪ この人もしや・・・??と思ったらぜひ声かけて下さいね!わたしもお声かけさせて頂くかも知れません。怪しいと思いますがお許しを。笑

(ミルクレープ!そうでしたね、そんな素敵なケーキもありましたね、日本には。実はいま急遽、日本に一時帰国しているので、機会があったら食べて帰ります!^^)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧