人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

アメリカで、日本っぽい野菜を買う。

少し前にもちらっと書きましたが、
日本っぽい野菜の件。
[以前の記事はこちら]

これアメリカでも売ってるの?売ってないの?
そこんとこどうなの・・・??という、

ベールに包まれたグレー部分を
ちょこっと明らかにしてみようと思います。


周りの友人からの情報もあるので、
ご新規の駐在妻さんの参考になれば。(^^)
(ただしミシガン限定、もっと言うとアナーバー・ノバイ周辺の話です。)

アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_05254197.jpg
















まず前提ですが、定番野菜(じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、etc....)
は容易に買えると思って大丈夫です。


・・・え。

「買えないんですけど。
 定番野菜のホトケノザが全然買えないんですけど。(冷めた目)」

とか言われたら、

それは我が家では定番野菜という認識がありませんでした
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい( ;∀;)

と、全力で謝るしかないですけど。
その辺の認識のズレはご容赦を。


で、売ってるかどうか微妙なラインかな~
思うであろうグレーゾーンの野菜たち。

例えば、大根、白菜、生姜、ネギ、あたりでしょうか、
これは割とどこでも買えると思います。見えますか??

アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_05250753.jpg














でも実はわたし、白菜は、
plum marketでしか見たことないんですが
(写真はアナーバーのplum marketです

あと、大根は美味しくない・・・
という声もたまに聞くんですが、

日本と同じ感じの潤いのある大根だったら、
(Daikonと書いてあります)

でも全然いけると思います、というか、
我が家は全然食べてます。(^^)

大根おろしで和風ハンバーグに乗せたり、
お魚に添えたり、納豆に入れたりハンバーグに乗せたり。
(・・・ハンバーグ2回言ったわ。(‾ ‾ړ;)


あとネギは2種類あって、
日本のとは少々勝手が違いますが、見慣れると、

むしろ日本のネギってどんなだっけ・・・??
ってなるんで、慣れが大事です。慣れって大事。
アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_05251295.jpg















↓左上がLeek、西洋ネギです。
アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_05245978.jpg















KrogerにはAsian野菜コーナーなるものが
存在する店舗もあって(NoviのGrand Riverとか)、

わたしは長芋やニラを買ったことがあります。
レンコンもあったような・・・

そしてファーマーズマーケットでは、
シソの苗木?植木??が買えるらしい。
わたしは見たことないんですが。

あと日本と同じ品種のカボチャは、
Kabocha squashという表記で売られているよう

この周辺にはアジア人も多く住むので
比較的アジアの食材が手に入りやすく有難いです。(^^)


あとニッチな感じですが、カイワレ大根。
わたしはplum marketで見かけました。
アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_05250778.jpg















モヤシやオクラも。
モヤシはRochester HillsのWhole Foods
同じものを買ったことがあります。
アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_05250758.jpg
















同じくplum marketにはキノコ類、
シメジ、エリンギ、エノキ、舞茸、椎茸まで。
アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_05250746.jpg















これすごく嬉しいんですが、結構高いんですよ。
シメジと舞茸のセットが$9.99(!)とか。

よって我が家は炒め物なんかだと
マッシュルームで代用することが多いんですが、

この辺りは日本食スーパーに行けば
お安く購入できるのかも知れません。
(ノバイのOne Worldとか)

あ、ちなみに日本食スーパーに行けば
お手軽に日本っぽい野菜、手に入ると思います。(^^)

わたしの場合、現地に馴染むためにも、
まずは出来る限り現地スーパーで何とかしよう、

という謎のチャレンジ精神を持っているため、
こんな面倒くさい事態になっているわけで ( ;∀;)ノ

日本食スーパーは最後の砦です。


最後に、これ英語で何て言うの・・・??
という野菜、例えば、

ミョウガ、オカヒジキ、タラの芽とか、
これは難易度高いです。見たことない。

でも学名(?)でフワッと売っていたりするかも知れないので、
見つけたらまたお知らせします。(^^)

これまでにわたしが見つけた珍し所は、
ゼンマイ(わらび?)
アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_06441494.jpg















ニンニクの芽
アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_06441428.jpg















West Bloomfieldのplum marketで購入できます。^^

っていうか、
どんだけplum market好きなんだ。

って話ですよね。(‾ ‾ړ;)
(あそこは野菜が活き活きしている上、Rewardsもなかなかいいのです。)


あと筍はアーティチョークで代用できるらしい
という噂を聞いたので(食感が近いそう)、
興味がある方は試してみてはいかがでしょう。
[アーティチョーク、以前の記事はこちら]

アーティチョークなんて日本にいた頃、
紀ノ国屋や明治屋なんかのセレブスーパーでしか
買えないもんだと思ってましたし、ついでに言うと、

バジルやパクチー、ビーツにケールなんかも
日本では高価だった記憶があるんですが、
こっちではお手頃価格です。

例えばパクチーはこれで$1.50とか。
しかもオーガニック。
アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_05251258.jpg















物珍しい食材も手に入るアメリカのスーパー、
個人的には楽しいですし、

いろんな国の料理に挑戦しやすいと思います。
やるやらないは別として。^^;

お互い、海外生活が少しでも快適になるといいですね。(^^)








---おまけ---

実はアメリカの人参。

ちょっと日本と様子が違くて、何が違うって、
総じて細いんです。こんな感じ。
アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_05245992.jpg















これと対照的なのが、ナスやきゅうり。
デカいんです。(えのきとの比較、わかりますか?)
アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_05251260.jpg















これを見て、
人参ほっそ!!きゅうりデカっ!!!笑

ってなるのは、
誰もが一度は経験する ある種の儀式なんで、
大いに驚いてください。

アメリカにようこそ。



---おまけ その2---

ちなみにナスもきゅうりも、
小さいものもありますのでご安心を。(^^)
↓Whole Foodsにて
アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_05245932.jpg














アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_05245926.jpg


















---おまけ その3---

実はずっと絹さやを見つけられなかったんですが
Meijerで購入できると教えてもらいまして。
(Krogerのアジアンコーナーにもあるそう)

アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_09564553.jpg















売ってました。
全っ然普通にわんさか売ってましたよ。

しかももれなく白菜もありましたからね。

あんまり売ってるとこ、
見たことなかったはずなんですけどね。( ;∀;)

わたしの節穴っぷりが露呈した出来事でした。



アメリカで、日本っぽい野菜を買う。_c0323203_00271871.jpg












See U soon.


**Update:6/21(Tue)22:43 in Michigan**




by JPN-Housewife | 2016-06-22 11:44 | Shopping | Comments(0)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧