人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

University of Michigan Museum of Art / Art&Architecture#131

近頃、アートの面白さに開眼しつつあり、
ギャラリーや美術館に足を運ぶ機会を作っています。(^^)
以前の記事はこちら

先日、と言ってもそこそこ前ですが、
ミシガン大セントラルキャンパスのUMMA
University of Michigan Museum of Art / Art&Architecture#131_c0323203_01233832.jpg















何でもBest College Reviewsというサイトで、The 35 Best College Art Museumsにも選ばれたそう。

ここには1年ほど前にも訪れていますが、
[以前の記事はこちら]

常設展以外に企画展が催されている上、
今回はコンテンポラリーアートも見たかったのでした。(ړײ)


館内は一部撮影可能な場所も。
デザイナーズチェアなんかも所蔵されています。
University of Michigan Museum of Art / Art&Architecture#131_c0323203_01233805.jpg














University of Michigan Museum of Art / Art&Architecture#131_c0323203_01233835.jpg
















モダンアートの中には
巨匠 パブロ・ピカソの作品も。
University of Michigan Museum of Art / Art&Architecture#131_c0323203_01232969.jpg
















思わず近くにいた学芸員さんをとっ捕まえて、
オリジナルかどうか聞いてしまいました。
(もちろんオリジナルだそう。何とまあ。)

モダンやコンテンポラリーは色合いも面白く
その奇抜さでインテリアの印象を変えてくれるので、

個性を出すのに一役買ってくれる要素だなと
注目しています。^ ^


館内奥まで入ったことがなかったのですが、
空間とライティングにも見るべきところが。
University of Michigan Museum of Art / Art&Architecture#131_c0323203_01233880.jpg














University of Michigan Museum of Art / Art&Architecture#131_c0323203_01233875.jpg














University of Michigan Museum of Art / Art&Architecture#131_c0323203_01232904.jpg

















スペースを惜しげもなく使ったり、
光を贅沢に入れる感じ。

作品を見終わっても
つい長居したくなる空間でした。(^^)



ところでここから
非常にどうでもいい話なんで、←出た出た。(‾ ‾ړ;)

何だったら今のうちに
バシンとページ閉じちゃって下さい。^^;
個人的に思ったことです。

わたしはこれといって
絵に造詣が深いわけでもないのですが
美術館に行くのは割と好きで、

じゃあ何が好きなんだ、っていうと、

絵って芸術であると同時に
時代背景や文化を反映していたり、

あと人物画なんかだと、
隠された物語があったりするじゃないですか。
(しかも何気にスキャンダラスだったり。)

例えば時代背景でいくと
これかなりざっくりですが、

識字率が低かった時代には宗教画が盛んに描かれたり、

科学の進歩が目ざましかった時代には
現実的で人間味のある画風が好まれて
構図にも計算や技法が凝らされていたり、
(ダヴィンチあたりですかね)

もっと後になると、
産業革命をきっかけに写実主義に流れたり、

あと年代前後しますが、
個人的にドラクロワの民衆を導く自由の女神、
あれが好きなんですけど、

あの激動の時代には、
史実をダイナミックに描いた作品が
多かったとか何かそんな感じだった気が・・・

(すみません、全体的にうろ覚えでして、
全然違うかも知れませんがどうかご勘弁を。)

そんなこんなでモダンアートになると
より抽象的で前衛的な作品もあったりするわけですが、

そんな時代の流れを
時系列で見せてくれる美術館も多いので、

絵の情報と時代背景を紐つけてみたり
年代での変化にふむふむと唸ったり、

描いた人(描かせた人)の意図や事情を知ることで
何かがストンとお腹に落ちたりと、

そういう感覚が好きなんだと思います。
(もちろんパッと見で、この絵好き〜、キレイ〜 ってのも全然ありますが。)


で、ここからが本題なんですが、
(・・・うーわ、前置き長いわ。(‾ ‾ړ;)

今回ふと思ったわけです。
アメリカってどうなんだろう、と。

​ご存知の通りアメリカは欧州と比べると新しい国で
独立してからの歴史は250年足らず、

その中で絵の果たす役割って
どうだったんでしょう??

やはり時代の流れを反映していたりするのでしょうか。

そういえば、
Desperate Housewivesのオープニングで
女性が描かれた絵画が時系列で登場するんですが、

あれってアメリカ人の画家さんの作品なのか・・・??
(ヤン・ファン・エイクは違いますね、)

っていうか そもそもわたし、
アメリカ人の画家さんて全然知らなくて、
自分の知識のなさにもビビりました。

とまあ 何ともわけのわからないことを
つらつら書いてしまったので、

ちょっと急に何言っちゃってんのこの人大丈夫??
という感じではありますが、

アメリカ美術史についても背景と絡めて調べたら
面白そうだな〜

と新たな興味の方向が見つかり、
個人的には収穫のあった美術館訪問だったな、
という話でした。(^^)



---おまけ---

で、引っ張り出しましたよ、この本。
唯一アメリカに持ってきた美術関連本。
University of Michigan Museum of Art / Art&Architecture#131_c0323203_06442131.jpg















読み返してみると、っていうか
初めて開くページもあったんですが、←おい。
改めて興味深く、思った以上にハマりそうで、

ちょっと新たな楽しみ見つけちゃったね、
という感じです。(´ڡ`)✧₊



---おまけ その2---

UMMAの話に戻りますが、
窓から眺める景色にも趣が。(ړײ)
University of Michigan Museum of Art / Art&Architecture#131_c0323203_01233811.jpg




















・・・ってこれ冬の写真ですけどね。
そう。ここに行ったのは数か月前なのです。

最近書きたいことがなかなか追いつかず、
ご覧の有り様です。(‾ ‾ړ;)


実はもっと「おまけ」を書きたかったんですが
長くなりすぎたのでちょっと分けて、

この後すぐもう一記事上げます。^^;


University of Michigan Museum of Art / Art&Architecture#131_c0323203_08240851.jpg












See U soon.


**Update:6/13(Mon)22:15 in Michigan**




by JPN-Housewife | 2016-06-14 11:14 | Art | Comments(0)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧