人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126

週末、夫婦でバレエを観劇してきました。(^^)
バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04121152.jpg














The Sleeping Beauty(眠れる森の美女)は
チャイコフスキー3大バレエの中でも最もボリュームがあり、

バラエティに富んだ音楽と華やかな振りは
一見の価値あり、だそうで、

以前から観たかった演目です。^^


ところでどうでもいいんですが、

わたしときたらチケットを購入したことを
すっかりヘラヘラ忘れていて、
(何しろ去年のうちに買ったので・・・)

数日前にリマインダーが届いたとき、一瞬、

え。何これ。新手の詐欺??
でもそう簡単には騙されないからァァァ!!

などと1人で勝手に盛り上がっていたわけですが、

何のことはない、
能動的かつ積極的に購入していたのでした。

やれやれ。
この記憶力、困ったもんです。(‾ ‾ړ;)


そんなこんなで。

今回もデトロイトオペラハウスでの公演だったのですが、
ここは先ずもって館内が美しいです。(^^)
バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04115619.jpg
















バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04120645.jpg
















バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04120649.jpg




















そして公演はと言いますと、
1つは衣装が素晴らしかったです。

主張しすぎない柔らかくシャビーな色づかいや、
季節を一瞬で感じられる色合いが素敵で。

あと生地が風をうまく掴むというか、

跳ねたとき、回転したときに、
数秒遅れて上下左右に衣装がついてくるというか、
これ表現難しいのですが、

折り畳み傘が芸術的にうまいこと
開いたり閉じたりして、

わ~、綺麗だね~!^^

みたいな感じの躍動感がありました。
(・・・折り畳み傘って。この例えで何か台無しなんですけど(‾ ‾ړ;))


あとスリーピンビューティの見せ場の1つに
第1幕のローズアダージョという場面があって、

ここではAurora姫が4人の王子から求婚され
彼らと順々に踊るのですが、

その中のアティチュード(★)を保ったまま
支えなしで数秒間バランスするシーン、
これには鳥肌が立ちました。
★アティチュード:ここでは右脚でポワントして、90度に曲げた左脚を後方に上げるポーズ

今回のプリマさん、焦って支えにすがる様子もなく、
本当に素晴らしく美しかったです。(ړײ)


3大バレエの残り1つ、Swan Lake(白鳥の湖)、
あれには黒鳥の32回転という見所があるので
アメリカにいる間に観劇できたら嬉しいです。^^


関連記事(バレエ):




---おまけ---

バレエつながりで。

わたしもちょこっとだけバレエをやりますが、
家でやるならこのDVDが最強です。個人の意見ですが。

BALLET BEAUTIFULシリーズ
バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04115649.jpg















Mary Helen Bowersさんという方のDVDで、

映画ブラック・スワンでナタリー・ポートマンの
トレーニングを担当したのが彼女だそう。

基本的な動きなので難しさはないのに
だいぶ汗かきますし、

体のバランスが整って、
足首や肩甲骨のコリも解れます。

いや足首のコリってあまり実感ないのですが、
実は結構硬くなりやすくて。

もう数年お世話になっています。(^^)



---おまけ その2---

また降っちゃいました、ミシガン。
(これ土曜日の、あのスカイプ直後です。^^;)
バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04115644.jpg















夕方にはこんな感じに。
バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04115638.jpg
















寒いのは嫌ですが、
そりゃもう全力で嫌ですが、

雪はやっぱり綺麗です。(^^)

翌日にはすっかり溶けてしまいました。



---おまけ その3---

デトロイトのダウンタウン周辺。
バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04120711.jpg














バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04120665.jpg
















デトロイト・タイガースの本拠地、
Comerica Park
バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04120623.jpg















最近、天気がいいと夜8時過ぎまで明るいです。(^^)



---おまけ その4---

先週からD.C.出張だった旦那ちゃん、
無事帰還しました。^^

わたしも行きたかったのですが、日程的に厳しく
今回も居残りでした。まあ仕方ない。

お土産はPAUL、
日本にいた頃、よく購入していました。(´ڡ`)
バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04115674.jpg














キッシュやルバーブのタルトも。
洒落てること。
バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04115652.jpg















ところで最近、
彼の出張土産はどうもパンが多いんですが、

うちのお嫁ちゃん=とりあえずパン買って帰れば、喜ぶ。

みたいな方程式が、
頭の中ででき上がってるんでしょうか・・・(‾ ‾ړ;)

美味しいパン、嬉しいですけどね。
ありがとうございます。(^^)



バレエ -The Sleeping Beauty- / Art&Architecture#126_c0323203_04121060.jpg













See U soon.


**Update:4/4(Mon)22:25 in Michigan**




by JPN-Housewife | 2016-04-05 11:24 | Art | Comments(0)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧