人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

建築講義#1 (Teresa Galí-Izard) / Art&Architecture#36

今日は夕方、ミシガン大に行ってきました。

建築講義#1 (Teresa Galí-Izard) / Art&Architecture#36_c0323203_05404513.jpg















※こちらは以前撮ったセントラルキャンパスの写真です。



いつものようにヘラヘラしながら建築を見に行ったわけではなく。
(、、、いま自分で書いていて妙に情けなくなってきました( ;∀;)


建築講義を聴講してきました。

講義と言っても通常とは違って一般にも公開されている講義で、
建築家や他大学教授を講師に迎えて彼らの話を伺うものです。

ちなみにこちらのサイトで見られます→art@M
ミシガン大の芸術関連の情報が掲載されています。


ミシガン大の建築プログラムは2011年に、
建築修士プログラムランキング」(By Design Intelligence
というもので全米1位を獲得し評判が良いそうなので、
公開講義といえど参加できるのは嬉しいです。



今回の講師はTeresa Galí-Izardさんという建築家。

建築講義#1 (Teresa Galí-Izard) / Art&Architecture#36_c0323203_09230997.jpg




















(↑Via taubmancollege.umichi.edu


彼女はバルセロナにある建築事務所の代表で、
バージニア大学の教授もされているそうです。

専門はランドスケープアーキテクチャーで
これはその名のとおりランドスケープ(景観)を構築する分野、
建物だけでなく都市空間や街並みを設計するようなイメージです。


実はいま一番興味がある分野なので、
少し前から控え目に興奮していました。

そして前日に彼女の講義映像をネットで検索し予習したところ、
(このオタクっぷり自分でもちょっと引きます。

講義内でガウディが設計したバルセロナのグエル公園にも言及しており、
ますます興奮しました。

わたしはガウディ建築が大好きでこれにめっぽう弱いのです。

建築講義#1 (Teresa Galí-Izard) / Art&Architecture#36_c0323203_11232479.jpg














(↑Via galleryhip.com)



講義の詳細は省略しますが、(一番大事なとこー!泣)

約1時間半、あっという間でしたし、
取り繕うことなく現場の実情なども話してくださり興味深かったです。


わたしの場合は建築の知識以前に言葉(英語)の壁もあるので
講義すべてを理解しようなどとは思っていなかったのですが、
それを差し引いても聴きたかったので行ってよかったです。

本物に触れる機会というか。

人の経験や考えを共有する機会は
望んでも簡単に得られないときもありますし、
大人になるにつれて学ぶこと自体が難しくなってきた気もします。


アメリカに来てからは時間にも余裕があって
語学にしても建築にしても、学ばせてもらい経験させてもらい、
この環境に改めて感謝しなければいけないなと思います。

とくに理解し応援してくれる旦那ちゃんには感謝です。
m(_ _*)m


この講義は1~2週間に1回開催されているので、
今後も興味のある内容のときには聴講したいです。

いつか学んだことを活かすことで、
少しでも社会にお返しできたらいいなと思います(ړײ)




---おまけ---


昨日ついにNoviにも、少しだけ初雪が降りました。

建築講義#1 (Teresa Galí-Izard) / Art&Architecture#36_c0323203_10292121.jpg

















気温は昼間でも0℃とか何か、、、その辺りなんじゃないですかね。
(もはや温度計を直視できず。泣)


しかしまだ積もってはいないので、
何か、セーフだと思います!


建築講義#1 (Teresa Galí-Izard) / Art&Architecture#36_c0323203_07400075.jpg











See U soon.


**Up date:11/14(Fri)23:44 in Michigan**




by JPN-Housewife | 2014-11-15 13:44 | Architecture | Comments(0)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧