人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

オハイオのアンティーク [Ohio#1]

週末、日帰りでお隣のオハイオ州まで行ってきました。
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03273535.jpg























今回の目的地はオハイオ中部で、Noviから南に240マイルの位置です。
通常は3時間半の距離ですが渋滞していたので4時間半かかりました。

そしてその4時間半の道のり。

いつもは2時間ずつ旦那ちゃんと交代で運転するのですが
なぜかこの日に限って異常に体力が有り余っていて、

まだいけそう。いや、まだいけるわ。
と休憩の度に繰り返し、ついに交代することなく走りきりました。

このような精神状態を、Driver's Highと言います。
出典:ラルク17thシングルより


さすがに疲れました、、、こめかみが。
(まさかのこめかみがお疲れ。)

次からはちゃんとシフト制にしようと思います。




今回行きたかったのはこちらのアンティークのお店です。
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03261897.jpg























全米最大とも言われているアンティークモールで、
およそ750のブースとショーケースが入っているそうです。

中はかなり広く、1周ざっと見て回るだけでも1時間以上かかりました。
各ブースに番号がふってあるので、お気に入りのブースはメモしておけば
見失う心配はないです。



食器を見に来たのですが、
ブース内のレイアウトやエレメントに釘付けになってしまいました。

オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03273537.jpg



















この道具とか何に使うかわかりませんが、素敵に見えてしまうマジック。
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03261978.jpg






















オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03261901.jpg

























自転車などの大物も。置いてあるだけで素敵でした。
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_04333424.jpg

























Longabergerのバスケットもありました。
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03273504.jpg

























こちらはお目当てのキャンドルウィック。
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03261934.jpg























オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03273627.jpg



















この、そうめんを入れるやつ。

これが欲しかったのです。
このそうめん皿。(←そうめん皿ではないですが)

しかも同じお皿が2枚揃っていて状態も良かったです。

もう2度と来れないかもしれないし。
オハイオ遠いし。
アンティークはご縁だし!!

などと力強く言い訳し、目にも留まらぬ速さでブースNo.を控えました。



インテリアマニアにはたまらない、各種ノブ。
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03261991.jpg























こういうのは欲しいと思ってもなかなか見つけられないので、
日本に帰る前には買い溜めしに来よう。と勝手に決めました。

・・・さっきもう来れないから、とか言ってたのに、この変わり身の早さ。




ファイヤーキングもたくさんありました。
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03390182.jpg
























このプレートとマグ、使い方が小洒落ていました。
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03273585.jpg





















わたしがいいな、と思ったのはこちらです。
Fiesta
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03273539.jpg























オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03273596.jpg
























写真では伝わりにくいのですが色使いが絶妙で形も様々、
使い勝手も良さそうなところに惹かれました。(新品もありました)

原色より淡い色の方がFiestaの良さが出てる。
このうっすら白く浮き出てる部分がFiestaの味だから。

などと、3秒前まで名前も知らなかったくせに、Fiesta連発で選びました。

そしてこのマグカップ、今日のネイルの色にピッタリ。買うしかないかも。
と意味不明な発言までしはじめ、旦那ちゃん、引き気味。



オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_03283149.jpg

















この↑パウンド型なんかあったら、毎日パウンドケーキ焼きますしね。
(嘘が過ぎます。)


とにかく色が豊富でしかも1つ1つ微妙に違うので迷いました。

わたしは大きさの違うプレートを重ねて使ったり、
プレートにスープボウルなんかを重ねて使うのが好きなので、

これ、組み合わせ無限ですやん。
色も形も大きさも、自由に組み合わせられますやん。
ってなりました。

妄想しつつ選ぶのがやばいくらい楽しかったです。
そして旦那ちゃん、引き気味。



今回は4点だけ購入しました。
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_09142206.jpg
























ソースやドレッシングを入れるポットと、
丸い平たいのは何だかよくわかりませんが、箸置きにしたくて購入しました。

他にもココットやプレート(双子みたいな形のプレートもありました)、
バターケースにポットにボウルに気になる商品がたくさんありました。

こうして人は食器を集めてしまうのか、と思いました。指数関数的に。



ちなみにFiestaとはアメリカのHomer Laughlin China社が製造するシリーズで
主に家庭向きに売り出されたそうです。

古い年代のものはとても高価で、
スミソニアン博物館にもコレクションされているそうですが
新品は現在もデパート等で購入できるようです。

アメリカでは最も収集家が多い食器の1つだとか。
まったく知りませんでした。


そしてFiestaに心を奪われたわたしは、
キャンドルウィックのことをすっかり忘れ帰ってきてしまったのでした。

、、、次こそは買いたいです。そうめん皿。←だから違います。





---おまけ---


さっそく使ってみました。
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_05274560.jpg
























ポットにはカレーを入れました。
オハイオのアンティーク [Ohio#1]_c0323203_05281002.jpg


















余ったカレーはポットのまま冷蔵庫保存もできるので、
これはなかなか使い勝手も良いです。





See U soon.


**Up date:7/28(Mon)20:24 in Michigan**




by JPN-Housewife | 2014-07-29 09:25 | Travel | Comments(0)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧