人気ブログランキング |

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

ミシガン州ドライバーズライセンス [実技試験]

前回に引き続き、運転免許のお話です。

さて実技ですが、筆記に合格すると、実技試験を請け負っている会社のリストをくれるのでその中から1社選び、電話で試験のアポイントメントを取ります。

英語、通じなかったらどうしよう。などと思っていたら、
受話器の向こうから聞こえてきたのは清々しいほどの「インド訛り英語」。
何だか励まされるジャパニーズ。いまの時期、特に週末は混み合っているようですが、無事予約が取れました。


迎えた当日。

時間を守る真面目なジャパニーズだ。 感心!
という印象を与えれば何となく有利なんじゃないかと思い、15分前に到着しました。

しかし、試験官が見当たらない。
真面目なジャパニーズの15分前を見て欲しいのに、いない。

どうやら2人の試験官で切り盛りしているようなのですが
いま2人とも路上に出ている所だ、と先に来ていた受験者が教えてくれました。
・・・うっかり15分前得点、稼ぎ損ねました。


そしてわたしの前に受験したローカルの女の子。
Fordのかわいらしい、いかにも買ってもらったばかりの車に乗って、
こちらまで緊張するほどガチガチになっていました。

慎重に駐車試験を終え、そろりそろりと路上に出てゆく。
後部座席には付き添いのママン。

あー、次はわたしの番か。と少々ナーバスになりながら待つこと30分、
Fordちゃんが帰ってきました。

ところが何だか車内の空気が重い。頬をぬぐう彼女。
泣いている。な、泣いてますけど。

どうやらFordちゃん、思うような演技が出来なかったようで、試験官が車を降りた瞬間、号泣。叫び声を上げて泣く娘。駆け寄るママン。
・・・何だ、このドラマチックな展開。


Fordちゃん、君はまだ若い。しかもかわいい。
試験に1回や2回落ちたところで、人生に影響しないではないか。次がある。頑張れ。

というか、人のことより、頑張れわたし。
いますぐ頑張れ、若くはないもの、わたし(;౪;)



さて実技試験は駐車と路上(一般道・フリーウェイ)にわかれています。
どこの会社でも試験内容は同様、とのことです。

まずは集合場所(?)の駐車場で駐車試験です。
指示された位置で止まる(離れすぎると減点)
バックで駐車(こちらもうしろのポールから離れすぎると減点)
駐車位置から右に出て車体をまっすぐにし、その状態から縦列駐車

6回までミスが許されると説明を受けました。
これが終わると試験官が助手席に乗り込み、路上に出ます。


路上は以下の点を意識しつつ、安全に運転すれば問題なしだと思われます。
標識に従うこと
法定速度を守ること
歩行者、対向車、前の車(車間距離)に注意を払うこと
不要な減速をしないこと(安全のための減速はもちろん可)


わたしの場合、フリーウェイに乗るとき、とにかく加速しろ!
Go! go! go! go! go! go! gooooooーーー!と、激しく促されました。

どのくらいの激しさかと言うと、日本で言うところの、ちょうどアニマル浜口さんくらいのテンションだと思って下さい。その場合の対処法については、突然の「浜口さん、出現。」に若干びびりながら、一連のくだりがおわるのを、冷静かつ温かい目で静かに見守れば、間違いないです。

そしてそれが終わると、本線ではKeep Rightでお願いね。
と静かに告げられます。

ですが前車との安全な車間が取れなかったので合流時、ご期待に沿えるような加速はできませんでしたし、本線でも右から合流してくる車がいる時にはレーンチェンジし車線を譲りました。

浜口さんには「いまのはこういう理由で危険だったから、ご、ごめんなさい。
と、ビクビクしながら、しかしきちんと説明し、許しを請いました。

何て言う事を聞かないジャパニーズだ。もう不合格にしちゃう。
と思われても、ここで心中するわけにはいかないので、
とにかく安全運転に徹しました。


路上試験が終わり、駐車場に戻ると、
「あなたの運転は素晴らしかった!おめでとう!!」 と笑顔の浜口さん。
・・・よ、よかった。合格です。


その場で発行される合格証書を持って、再度Secretary Of Statesに行き、
手続きすれば完了です。2週間ほどで免許証が自宅に郵送されます。

U.S.で初めて手に入れた身分証明書。
何だかとても嬉しいです(ړײ)




See U soon.


**Up date:5/22(Thu)19:56 in Michigan**




by JPN-Housewife | 2014-05-23 08:56 | U.S.Life | Comments(0)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venussome.com
from venussome.com
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧