人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

WHT(TK)運動

そう。
あれは確か早くても毎年6月だった、と記憶します。

梅雨明けとともに爽やかに我々の日常に寄り添うその姿。
手軽さゆえ、主婦の頼れる味方。

もはや日本の夏の代名詞、冷やし中華!


WHT(TK)運動_c0323203_05453127.jpg


















「冷やし」にする必要などない極寒の冬季から売り場に並び、
この地の寒さからして「買う人いるのかな・・・」と密かに思い続け
この日も本当は焼肉のお供に韓国冷麺が買いたかったけれど
アジア系スーパーを数件はしごした所で一向に見当たらず
「もうこれでいっか」、的に初購入したことはさておき、

買えるんですねー、ここアメリカでも。
非常にありがたいです。



さぁさ。さっそく作ってみます。
が、ここで!ひとつの選択を迫られます。


コレか、
WHT(TK)運動_c0323203_05460525.jpg



















コレ、か。
WHT(TK)運動_c0323203_05460475.jpg


















何の話だ、ってことですよね。


前者はご存知、鍋です。(もっと言うと、片手鍋です。)

後者は、「麺入れて、熱湯注いで、レンジでチン」です。
(もっと言おうとしたところで、正式名称わかりません。)


この後者、実に便利なのです。

パスタをレンジで茹でる、という商品なのですが
熱湯を入れてチンするだけ。ザル付きなので水切りも楽々。
もれなく洗い物、激減。

パスタやうどんは量が多いと種類によってはくっついてしまうのですが
(おそらくでんぷん質が原因)、1人分だけ素麺やお蕎麦を茹でたい時
なんかは大活躍です。



よぎったんですね、こんな邪念が。
「・・・冷やし中華、これでいけんじゃないか。」

コレより、
WHT(TK)運動_c0323203_05460643.jpg


















コレの可能性に賭けようか。
WHT(TK)運動_c0323203_05460475.jpg



















いや違った。
茹でた後、「冷やし」にする作業も鑑みると、比較すべきはコレでした。
WHT(TK)運動_c0323203_05460564.jpg


















見よ、この必要器具の多さ。洗い物の多さ!

いや、こんな写真撮ってる暇があるなら、
さっさと茹でましょうや。笑

という感じなのですが、

コロンビア大学のシーナアイエンガー教授も
「選択」の難しさについては熱弁を振るっておられたので
その辺は勘弁してください。 ※NHK白熱教室 コロンビア大学Ver.参照


約30秒の検討の末、限界に挑戦することに!
WHT(TK)運動_c0323203_05460581.jpg


















(あまりの英断に焦りで写真がブレました)

この時点でもう1人の自分が語りかけます。
「許容量、超えてない? 麺、ピローンて1本出てるし・・・」

おっしゃる通り。
しかもこれ3人前入れてしまったのです。
1人分残したところで我が家は2人家族、どうせならと入れてしまったのです。


もう後には引けず、熱湯投入。
WHT(TK)運動_c0323203_05460691.jpg

















よかった。
ちょっと落ち着いたではあーりませんか。
ピローン、も大人しくしているようですし。


それにここは世界の中心アメリカ。
レンジだってもはや何Wか知らないけれど日本のコンビニのそれ並みなのだから
その力を持ってしたら3人前だろうとやってやれないことはない!
などと意味不明な言い訳で自分を励まし、チン。


3分後。
WHT(TK)運動_c0323203_05460422.jpg

















・・・成功。

成功です。冷やし中華、3人前いけることが判明しました。
1分ごとに出してほぐして計3分、で、いけました。



WHT(TK)運動_c0323203_05453193.jpg


















麺にこだわりのある旦那ちゃんにも大好評でした。



さてわたし、何を書きたかったのかと申しますと、
U.S.に来る際は「レンジで調理」シリーズを持ってこられると便利ですよ。
という単純な話です。こちらではあまり見かけないので。

・・・まどろっこしくて、すみません(;∀;)



ゆで卵や
WHT(TK)運動_c0323203_05460412.jpg

















揚げないチップス
WHT(TK)運動_c0323203_05450916.jpg

















これはこちらでも購入できると思いますが、使い慣れたものがあれば。
WHT(TK)運動_c0323203_05453074.jpg

















他にも魚焼き器や一膳炊き、たいやき器なんかも便利なようです。
(W数には注意ですが)

友人とアメリカで魚どうやって焼いてる?という話から
レンジでチン、便利だよ。となったので書き留めておきました。
ちなみに我が家は干物、フライパンでも焼いちゃいます。



さて最後に。
題名のWHT(TK)運動ですが、以下の意味を含みます。


W 忘れるな、冷やし中華は
H 一人、一回、一袋。
T 例えそれがアメリカであっても。
T ただし、おかずや米が少ない場合、
K これ例外。



・・・2人で3人前は多すぎました(;∀;)




See U soon.


**Up date:4/26(Sat)18:36 in Michigan**




by JPN-Housewife | 2014-04-27 07:36 | Cooking/Baking | Comments(0)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧