人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

ESL Classと個人レッスン

相変わらず毎日ESLに通っています。
そして4月に入ってから少し学習方法を変えてみました。

はじめの頃はとにかく会話する機会が欲しかったのですが
ディベートや突っ込んだ話をするようになるとグラマーやボキャブラリー、
もちろんリスニング力の必要性もますます感じるようになりました。

というわけで、コミュニティカレッジ(短大のようなところ)に通いたいと
思ったのですが、今セメスターはわたしが取りたい授業は開講しておらず。
しかも6月に一時帰国する予定なので授業にフル参加できず。
(欠席すればもちろん単位ももらえず。)

おまけに宿題も多くかなり大変だと聞いたので
これはいまのわたしの語学力では付いていけないんじゃないか。
と、まあ、実に様々な事情が重なり、ばっちり怖気づいたわけで(;∀;)


当面は以前登録したJFSを続けることにしました。
月-金 9:00-12:00、月-木 13:00-15:00@JFS Ann Arbor
Fee:$50(初回のみ登録料$25+教材料$25)、TOEFLテキスト$20


授業は日替わりでConversation、Vocabulary(idiom)、Listening、
Grammer など様々な切り口からアプローチしていきます。
そして週2回はTOEFLのクラスもあり充実していて何よりなのですが
これがまた難しい難しい・・・。

リスニングなどは、まだイントロダクションかな、と思っていると
すでに本文も中盤を過ぎていたりします。
・・・あはは、焦るー(;∀;)

実は以前別のESLで知り合ったベトナムの女の子と再会し、
JFSはいいよー、と聞いたので続けることにしました。
生徒さんはアジアンが半分、南米とヨーロッパの方が半分といった感じで
日本人は知り合い1人以外お見かけしていないので少し寂しいのですが、
授業の後や休み時間にコーヒーを飲みながらおしゃべりしたり
みんなとてもフレンドリーで居心地が良いです。
そして向上心が高く前向きなので励まされます。
何しろ授業を楽しいと思えるので、今はそれが一番かなと思います。



もう1つ、チューターさんに付いてもらい個人レッスンをはじめました。

Lauraというネイティブの女性なのですが、
彼女は教育学やESLの修士号を持っていて、日本人の方からも
とてもいい先生だと薦めていただいたのでお願いすることにしました。

実際、すごくいい方です!
ディベートでうまく表現できなかった内容をレビューしたり
U.S.の情報を教えてもらったり、世間話をしたり、楽しく過ごしています。
また彼女はお料理がとても好きで、来月は彼女が自宅で催す
クッキングクラスにも行く予定なのでそちらも楽しみです。

クッキングクラスといえば、友人がケーキ教室に誘ってくれたので
これまた来月から参加する予定です。
日本人の奥さんが開講しているのですが、以前、知人の家で頂いたら
とてもおいしかったのでこちらも楽しみです!

・・・おっと、話がそれました。


そして来月からは以前通っていた、日本人の先生がご自宅で開講
されているESLにもまた通うことになりました。
やはり困ったときに咄嗟に日本語で質問できるのは心強いですし
生徒さんたちと情報交換もできるのでU.S.初心者にはありがたいです。


と、こんな感じで日々過ごしています。
お父さん、お母さん、娘は元気です。(そしてのん気です。)

建築についても少し学びたいのと、個人的にやってみたいことが
あるので、少しでも語学力をつけられたらなと思う今日この頃です。




---おまけ---


LauraとはWixomという街で会っているのですが
かわいらしい一角を発見したので思わず撮影。
ESL Classと個人レッスン_c0323203_07135722.jpg
















ESL Classと個人レッスン_c0323203_07130412.jpg
















ESL Classと個人レッスン_c0323203_07123810.jpg
















おいしそうなカップケーキショップを発見、
これは今度購入しなければ・・・!






See U soon.

**Up date:4/22(Tue)18:45 in Michigan**

にほんブログ村 海外生活ブログへ
Please click here(↑)




by JPN-Housewife | 2014-04-23 07:45 | Time of learning | Comments(0)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧