人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

恵方巻、巻いてみました。

友人から東京でも雪が降ったと聞きました、
日本の皆さん、体調管理に気をつけてくださいね。

さて昨日は節分でしたね。

土曜日に両親とスカイプしていると母から
「今年は東北東だよー」とフォローされ思い出しました。

そう、恵方巻。

日本では母が作ってくれる太巻きを
我が家も妹夫婦も寄ってたかってお裾分けしてもらっていました。

今年は簡単にもらいに行ける距離ではないですからね。

いままで自分じゃ面倒で作ろうだなんて思いもしなかったのに
環境の変化とは驚くべきものです。巻いちゃいました。


ONE WORLD MARKET
http://www.oneworldmarket.us/j/
恵方巻、巻いてみました。_c0323203_01560650.jpg

















Noviにあるこちらのお店では日本製品や魚介類が購入できます。
噂には聞いていましたが初来店です。


生魚にお刺身、日本のスーパーのような光景です。
恵方巻、巻いてみました。_c0323203_01560648.jpg


















今年の恵方巻はカリフォルニアロールにしてみます。
とびこと、ししゃもを購入。
恵方巻、巻いてみました。_c0323203_01560562.jpg

















本当は節分には鰯ですよね。
見当たらなかったので、我が家の好物ししゃもで代用。
パプリカとオニオンでマリネにします。

それにしてもカリフォルニアロールにししゃものマリネって
もはやご利益あるのかギモンですが・・・(;∀;)


ちなみに同じ敷地内にBetter Healthというスーパーがあります。
恵方巻、巻いてみました。_c0323203_01560675.jpg

















こちらではアレルギー対応食品やオーガニック野菜、肉類も購入できます。
その名の通り、Better Healthなわけです。
メンバーになると毎日10%オフ、ときどき15%オフなのでお得です。


さて、こんな感じで巻いてみました。
旦那ちゃんには韓国風焼肉巻きも用意。
恵方巻、巻いてみました。_c0323203_01554888.jpg

















綺麗な真ん丸にするのはビギナーには難しいです。
食べちゃえば一緒ですからね、あはは。


お蕎麦は鴨せいろにしたかったのですが、鴨肉が売っていない。
ターキーはたくさんあるというのに、です。
鶏肉で代用。
恵方巻、巻いてみました。_c0323203_01553641.jpg


















一度、鶏とネギをこんがり焼いてから出汁を取ったのですが
これが驚きの大成功。

もはや西南西というトンチンカンな方角を向きながら
「この出汁、料亭の味だよ!(泣)」と絶叫する
恵方巻の掟まったく無視の旦那ちゃん。

・・・いや、おいしく元気に食べてくれれば何よりですけどね。

最後は「残ったつけ汁を捨てるなんて勿体ない!」と
全力でアピールされ、若干めんどくさいな、と思いつつ
本日、和風パスタに流用してみました。

恵方巻、巻いてみました。_c0323203_11171871.jpg

















・・・これがまたおいしかった。

旦那ちゃんの「勿体ない発言」とクックパッド先輩に感謝です。

そんなこんなで我が家の節分は豆も撒かずに
何とも中途半端な感じでおわりました。
異国では雰囲気を味わえただけで充分です。

今年も一年、どうか元気で過ごせればと願っています。



See U soon.

**Up date:2/4(Tue)21:52 in Michigan**

にほんブログ村 海外生活ブログへ
Please click here(↑)




by JPN-Housewife | 2014-02-05 11:52 | Cooking | Comments(0)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧