人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

ESLと初めてのお友達!

今日は初めてESLに行ってきました。

ESLとはEnglish as a Second Languageの略称で
英語を母国語としない人のための英語教育プログラムです。
アメリカではこのClassが数多く提供されています。

今回わたしがセレクトしたのは
Washtenaw Literacyという組織が運営するESLです。

アナーバー市内の図書館やチャーチでほぼ毎日行われており
行きたいクラスに自由に参加できます。受講料はFreeです。

今日はAnn Arbor District Libraryという市内の図書館で開催されていました。
ESLと初めてのお友達!_c0323203_23344197.jpg









ESLと初めてのお友達!_c0323203_23342745.jpg











【Pinterest*aadl】

ポンピドゥーセンターを思わせる内装に
ESLのこともすっかり忘れ、興奮気味の建築マニア。
iphone片手にそわそわ、、、かなり挙動不審です(;∀;)

アナーバーにはここ以外にも計5つの図書館があり、
中でもTraverwood Branchは「AIA Michigan Building Design Award」
という建築賞を2009年に受賞しているそうです。
まだ利用していないのですが、行くのが楽しみです。

さてESLの内容はというと、小グループにチューターさんが1人ずつ付き
あるシチュエーションを想定して会話を繰り広げたり、
自分の日常の習慣について話しました。

発音やイディオムもチェックしてくれますし
少人数なので質問もしやすかったです。

今週1週間は毎日参加してみて
自分にあったClassを継続したいと思います。


Washtenaw Literacyには日本人の受講者が少ないと聞いていましたが
今日は日本人の女の子と同じグループにしてもらえました。

彼女も駐在妻で昨年の9月にアナーバーに来たそうです。
クラスが終わったあと立ち話をしていましたが、
寒いし場所を変えよう!と、Briarwood Mallのスタバに移動しました。

いろいろ話し込んで、気づけば17時・・・!
お国が変われどガールズはしゃべりだしたら止まりません(笑)

主婦はバタバタとHiller'sで買い物をして帰宅するのでした。
我が家の今夜のメニューは回鍋肉ですよー

明日のESLは今日とはまた違ったプログラムのようなので
そちらも楽しみです。




See U soon.

**Up date:1/13(Mon)21:25 in Ann arbor**

にほんブログ村 海外生活ブログへ
Please click here(↑)




by JPN-Housewife | 2014-01-14 11:25 | Time of learning | Comments(0)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧