人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

運転訓練 in U.S.!!

アメリカは大都市以外ほぼ車社会なので、
運転できないと生活が成り立ちません。

免許取得から10年以上、日本では毎日運転していたわたし。
首都高も東名も日常的に運転していましたし
新宿や銀座のど真ん中まで車で付けていました。

でもそれも慣れた日本での話、
ここは世界の中心、ア・メ・リ・カ。
・・・まじ、怖いっす(T T)

Hawaiiで運転した経験はありますが
数年前ですし感覚なんか残っておりません。

左ハンドル&右車線、
3500cc(!!)の大型SUV、
ナビはネイティブアメリカン、

それに加えて天候は・・・
運転訓練 in U.S.!!_c0323203_02331555.jpg

















ちーーーーーーん、
軽く吹雪いてますね(;∀;) あはは~

アメリカ東部は20年ぶりの記録的寒波だそうです。
何も狙ったようにいま来なくても(泣)

でも旦那ちゃんがいる週末に練習しておかないと
来週1週間、車なしライフになってしまいます。

・・・がんばって乗りましょう。

きっとこの悪条件で運転できれば
もう怖いものはありませんからね(;∀;)

ミシガン州には
ミシガンターンと呼ばれる左折方法や
ラウンドアバウト(凱旋門のように一方通行でグルグル回りながら出入りする交差路)
が増えつつあったり、赤信号でも右折可能だったりと
日本と違う部分がいくつかあります。

特に路面状況が不安定でまだ不慣れなので
ウエットな路面ではハイドロプレーンしましたし、
橋の上は急に凍結している部分もあるので注意です。

こちらではスノータイヤに履き替える習慣がありません。
オールシーズンタイヤですが溝の消耗が間違いなく早いので
こまめに点検が必要ですし、もらい事故にも注意です。

旦那ちゃんの車は新車でタイヤの溝が深い上、
4駆なので雪にかなり強く驚きました。
でもちょっとテンパるともれなくウインカーと
ワイパーを間違えますけどね、あははー

わたしの車はFFでコンパクトカーなので
雪の時期はハイランダーと交換した方がいいと
旦那ちゃんが言っておりました。
その方が断然安全ですね、助かります。


市内や郊外のワインディングロードを何周かして
だいぶ慣れました、旦那ちゃんのお墨付きもいただきました!

やったー(T T)

集中してお腹も空いたのでちょっと一休み、
ランチに行きましょうー♪



**Up date:1/6(Mon)13:33 in Ann arbor**


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑Please click here!








by JPN-Housewife | 2014-01-07 03:33 | Set up | Comments(2)
Commented by あこ at 2014-01-22 14:17 x
いつもこっそり読ませて貰ってます♪
もうすぐミシガンに引っ越しなのでとても参考になります。
ノバイに住む予定ですがアナーバーも素敵な場所ですね(*^^*)

またお邪魔しまーす♪
Commented by JPN-Housewife at 2014-01-23 01:03
Re:あこさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ノバイに引っ越されるのですねー、
わたしもはじめはアナーバーにこだわって物件探しをしていたのですが、結局ノバイの物件に決めました。とても住みやすく、素敵な街です!

準備など大変な時期だと思いますが頑張ってください、
ブログを通してお役に立てる情報をお伝えできれば幸いです!


海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧