人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese HousewifeのU.S.Life♪ -in Ann Arbor-

MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]

さて話は変わりまして。

いや変わらないっちゃ変わらないんですけど、
(・・・どっちよ。(‾ ‾ړ;)

ブルックリンからすっ飛ばしまして
今回はマンハッタンの話を。(^^)


夕方ちょっと寒くなる時間帯にぴったりなのが美術館。
屋内ですから。もれなく暖もとれます。
MoMA
MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_09192637.jpg













ちなみになんですがこの写真、
美術館の方じゃなくてMoMA FILMの方です。

美術館の入り口は奥に見える建物なんですけど、
間違って撮っちゃいました。
(そして撮り直さないっていう。(‾ ‾ړ;)


館内はとっても混雑ー!
MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_09251959.jpg













この空間自体がすでにアーティスティックなんですけど。
面白くてだいぶ見入っちゃいます。
MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_09251966.jpg
















さてこのMoMA(The Museum of Modern Art)、

1880年代の欧州の革新的なアートから、
今日までのあらゆる時代のビジュアル文化を
代表する品々を所蔵している美術館だそう。

収蔵品は絵画だけに留まらず、
建築、商品デザイン、写真などなど、

新しい時代の表現までをも網羅しているのが特徴なのだとか。


1929年開館だそうなので、
当時としては画期的な美術館だったのではないかと。
いや実際どうだったか知りませんが。


というわけで、年代順に見たかったので
上層階から降りつつ見ていくことに。(^^)

個人的に好きだった作品を貼ってみます。


1880-1950年代

この辺り、色が綺麗ね。
MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_09553215.jpg
















MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_09561755.jpg













MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_09561623.jpg













ちなみに作者と作品名も撮ってきたはずが、
画像が荒くて全然読めず。

気に入った絵の作者のことや
描かれた背景を後から調べるのも楽しみなのに、
その楽しみを完全に奪われました。

すべてわたしのせいです( ;∀;)ノ


これはわかります、
シャガールの “ I and the Village
MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_09553128.jpg



























あとわたし実はダリが結構好きで、
(ちょっと奇天烈な発想と色の表現に奥行きがあるところ、あと淡白なタッチが何か今っぽいじゃないか!と勝手に思っていまして。)

これダリっぽい絵だな~、と思って好きでした。^^

いやダリじゃないんですけどね。
(ドロテア・タニングというアメリカの女性画家さんの作品でした。)
MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_09494679.jpg













なーんて思っていたら、何と本家のダリが!!

きっと誰もが一度は見たこと
あるんじゃないかと思われるこの絵。

The Persistence of Memory
MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_10111493.jpg
















これアメリカにあったんだー!(^^)

わたしてっきり欧州のどっかの美術館か貴族が
持ってるのかと思ってましたよ。

思いがけず出会えて得した気分です。
無知でよかったー!
(何かちょっと切ないけどー ヽ( ;∀;)ノ)


ですがこれめっちゃ小さい絵でびっくりでした。
もうモナリザ並み。



あとわたしマティスが気になって
じーっと見てたんですよね。この絵。
MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_10102517.jpg















したらどこかのジェントルマンに、
この絵が好きなの? 何がそんなに面白いの??

って聞かれたので、
いやいや、何が気になるって、

この絵、適当に色塗ってるように見えやしません??
(失礼だわ。世界の巨匠に向かって大変失礼だわ。ヽ( ;∀;)ノ)


いやマティスって、

遠くから見ると塗り残しっぽい
白い部分とかあるように見えませんか?
・・・わたしだけかな。笑


なのでどんなタッチで描いてるのか
気になって気になって見てたんですが、

でもこれ近くで見ると違うんですよ!


キャンバスの白かと思ってた色は
実はエッジをこうぼかしてたり、わざと縁取っていたり、
何か全部意図的だったんです。

なのでそれを、ほえぇーー!
と見ていたわけでして。


絵ってこれだから面白いですよね〜 (^^)
と、しばらく2人で話し込んでしまいました。

話はなぜかお互いの仕事のことにまで発展し、
最後は『ガンバッテー!』と日本語で応援されました。
(彼は仕事で東京に行ったことがあるのだそう。)

・・・うん、ありがとうおじさま。
わたし頑張る。笑



ピエト・モンドリアン
MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_10223502.jpg
















ピエトモンドリアンの作品ってイギリスとかオランダとか
欧州中心にあるんだと思い込んでいたんですが、
(何でそう思ったのかな??)

アメリカにもありましたよ。
あらびっくり。

わたしってば自分の興味のあること以外は
何も知らないようです。



1960年代-

この辺りはいわゆるコンテンポラリーという感じ。
前衛的。
MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_10180790.jpg













MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_10185706.jpg















インテリアや建築関係もありました。
MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_10301055.jpg













L.A.にあるイームズハウス
これは実際に見に行きたいです!(^^)
MoMAでモダンアートに浸る。/ A&A#155 [NY#33]_c0323203_10301012.jpg













他にもマグリットやピカソもたくさん見られて
盛りだくさん、大満足でした。(^^)


常設展にはモネの睡蓮や、ゴッホの星月夜、
などなどあるそうなんですが、

そういえばわたし見た覚えがなくて・・・

どこかに貸し出し中でしょうか。
それとも見逃したんでしょうか。

(見逃した可能性大だわ。( ;∀;)ノ



今回はサラッとしか見られなかったので、
次回は予習してゆっくり楽しみたいです。

あとシカゴ美術館のアメリカン・ゴシック、
あれも見に行きたいです。(^^)


そしてダリとマグリットをもっと見たいー!




To be continued…

**Update:12/11(Sun)10:50 in Michigan**




by JPN-Housewife | 2016-12-12 00:50 | Travel | Comments(0)

海外旅行・建築・インテリア・海外ドラマをこよなく愛する駐在妻の初海外生活を、アメリカ・デトロイト郊外の街からお送りします(*´ `)~♪
by J-housewife

お気に入りブログ

最新のコメント

Re:12/23にコメン..
by JPN-Housewife at 07:10
Re:ケイさん★ ..
by JPN-Housewife at 07:05
Re:Mさん★ こ..
by JPN-Housewife at 11:11
Re:Mさん★ 初..
by JPN-Housewife at 01:21
Re:makotagug..
by JPN-Housewife at 01:45
こんにちは!お邪魔しま~..
by makotaguglee at 12:54
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 11:40
ありがとうございます♪ ..
by Hiro@Iowa at 11:25
Re:Hiroさん★ ..
by JPN-Housewife at 10:38
Re:pekonoviさ..
by JPN-Housewife at 09:46

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧